保険診療

当院は総合歯科クリニックとして、虫歯や歯周病、根管治療、口内炎など、あらゆる口腔周りのトラブルに幅広く対応しています。 名古屋市立大学口腔外科非常勤歯科医師を始め、熟練のスタッフが揃っていますので、安心して治療を受けていただきます。アフター5やショッピングの帰りなどに、気軽にお立ち寄りください。

虫歯治療

歯の病気でもっとも多いものは、虫歯です。虫歯は、歯を虫歯菌が蝕むことで起こる身近な病気です。虫歯は自然治癒する病気ではないので、症状が軽いうちに発見・治療することが何よりも大切です。重症化すると虫歯菌が神経にまで到達し、神経を抜いたり抜歯する必要が出てきます。「歯が痛い」「しみる」といった症状があらわれたら、早めに診療しましょう。

当院では、虫歯治療の詰め物や被せ物には、天然歯の色に合わせたセラミックを使用しています。金属アレルギーの心配がなく、仕上がりも自然です。 また、高度な治療法である「ドッグベストセメント治療」にも対応しています(保険外治療)。保険治療では満足できない方は、ぜひご検討ください。 ドッグベストセメントの詳細はこちら

根管治療

根管治療は、重度の虫歯でも抜歯せずに歯を残すために歯の根を治療する治療法です。 歯の根には、神経が通っている細い管があります。神経や血管が虫歯菌に感染した場合、神経や血管を除去して管の中をきれいに掃除する必要があります。

根管治療を行うと抜歯する必要がなくなりますが、神経を取り除くと歯は実質的に「死んでしまった状態になるので、折れやすくなります。ですから、そこまで虫歯を進行させず、早期治療に努めることが大事です。

歯周病治療

歯や歯ぐきが歯周菌の感染により、歯ぐきの腫れや出血、歯のぐらつき、口臭などの炎症を引き起こします。重症化すると歯が抜け落ち、糖尿病や循環器・呼吸器疾患などの全身疾患とも関連性があると言われています。

当院では、歯周病治療に大変力を入れています。歯周外科のエキスパートのドクターが在籍し、また担当衛生士が、患者様一人ひとりの生活環境に配慮し、治療やメンテナンスをアプローチします。

歯周病の治療は、「続けられること」がもっとも大事です。そのために、スタッフが一丸となってサポートいたします。

口内炎

口内炎は、口の中の粘膜にできる炎症の総称です。「アフタ性口内炎」や「ウイルス性口内炎」など、さまざまなタイプがあり、それぞれの治療法があります。

口内炎の治療は、投薬治療が一般的です。しかし、根本原因として考えられる生活環境の改善にも注目する必要があります。ストレスや疲れによる免疫力の低下、栄養バランスが悪い、睡眠不足などの改善を心がけましょう。

口腔外科

当院では名古屋市立大学口腔外科非常勤歯科医師に勤務しているドクターが常勤しております。顎関節症や親知らず、抜歯などから、インプラント治療における高度な治療まで幅広く対応出来ます。

愛知県名古屋市中村区椿町6番9号 エスカ地下街

平日 10:00-13:00/14:30-19:30